アフィリエイトで自立を目指す薔薇美弥子の修行録

のたれ死なないよう頑張るのでやさしくしてください・・・

おちこんだりもしたけれど、わたしはげんきです。

バイト終わって携帯見たらパイパンつぼみから30通くらいメール来てて、ソフバンの迷惑メールブロックmjksだなと思いますバラミヤです今晩は。
 
 
すっごい長いことかかったけど、やっと自分で納得できたので備忘録。
 
 
「生活の時間以外全部作業につぎ込む」 
 
これがどーーーーーーしても出来なくて、理想と現実のギャップに相変わらず悶々としていた。
 
状況は切羽詰まってるはずなのに出来ないって甘ったれた根性も嫌だし、新しく始めたバイトも疲れるし、バイトもう一つくらい増やさなきゃ生活できないのに、それどころじゃない時になんで毎週習字なんて始めちゃったんだかもーーーー支離滅裂。生活ズタボロ。
 
 
 

自分の限界を認めて方法を変える

 
そんな自己嫌悪の日々を過ごしつつ、ある日のバイト帰り、くたびれた顔で2ヶ月ぶりに定期診断へ行った。
 
「1人暮らししてバイトして自分の仕事もしなきゃいけないけど、毎日しんどいし自己管理がほんと出来なくてダメです〜〜」って経過報告したら、
 
 
「自分がどーしても出来ないということに、気づけたことが良かったんじゃないですかね。」

「今無理してる、疲れてるってセルフモニタリングできてるのはいいですね。」
 
あれ、
 
そうなのか・・・??
 
「しばらくぶりだけど、元気そうでイキイキしてますねー。」
 
 
えっっ???
 
 
こんなイキイキとは対極のような自分が、そう見えてるのかーーー。
 
 
思えば初診から2年も経ってて、経過観察してきた先生の言うことには客観性がある。
 
結局、自分の限界を超えて無理してしまってダウンしちゃったから、回復のゴールは限界を超えないようにコントロール力を身に付けつつ社会復帰する。ということなんだろう。
 
 
私やっとこさ、自分の選んだ選択を四苦八苦しながら乗り越えようとしてる。
親やら社会やらじゃなく自分の基準を作ろうとしてる。
 
それが先生の目に「イキイキ」と映ったんだろうと思う。
 

おお私、成長してるのか・・・!
 
そう思うと、
 
できない自分を変える努力よりも「できる方法を探す」ことに焦点変えようと思った。
 
自己管理が出来ないなら、外部の力を借りて、強制的に習慣化させるのが自分に合ってる。
 
 
本当は短期決戦の一点突破したかったけど、もうちょっと長い目で見て、出来る範囲で続ける。
仕事と生活を両立させること、生きて行くってことをまずクリアしようと。
 
自立のプロセスってかんじ〜〜〜〜
 
 

①仕事と生活の空間を分ける

・家の隣の喫茶店

・図書館の自習室

・コワーキング

ほんっとに部屋で作業できない。

監視の目がないとダメなので私語厳禁の自習室が今のところいい感じ。

②仕事と生活の区切りをつける

1日8時間フレックスで、仕事始まる前&終わった後の時間は生活に充てる!

家事に運動に、疲れを取って翌日に備える。

健康と仕事は両輪。

 

③外注バイトで仕事に取りかかるリズムを作る 

外注ライターのバイト、テスト記事受かったもののしばらく迷って放置してたら会社から催促来た。ので、これも機会かと思ってライターやる。
 
とりあえず、人様の仕事を受ける中で仕事のリズムと経済基盤を作る。
 
記事の構成とかスピードとか、修行だー。
回り道も無駄にはならんはず。
 
 
 

 自発的にできないからこそ人の力を借りる

 
 
・今日の作業まとめ
 
600 住人とエクササイズ
700 フロやら家事やら
930 近所の喫茶店でモーニング&記事修正
1130 母と電話しつつ冬服やっと片付ける
1300 記事修正
1430 住人と図書館の自習室へ
1600 記事修正
1700 休憩
1730 明日の作業洗い出し
1800 おわり
 
 
「肩こりひどすぎるけど自主的に運動は面倒」
「図書館の自習室行ってみたいけど面倒」
「冬物片付けなきゃだけどめn(ry」
 
全部、誰かに誘われてとか、用事のついでにとか、
一人じゃ出不精&面倒くさがりなので、人のアクションに乗っかる。
 
私にはそんなことしてる時間ない!!!って思って籠るのに、結局仕事もできない。みたいなパターンが続いてたけど、時間区切ったら生活リズムが安定した。
 
 あーもーだめだ自分って沈んでる時でも、住人がいて普通に日常生活してるの見るとちょっと気が晴れた。
 
家族じゃないけど、ちょっと家族感出て来た。 
 

 

アフィのパイセン達や友達は無理せず「自分のペースを掴んで、もう少しゆるくね」って優しく励ましてくれたり、はたまた親や別のパイセン達からは、「今頑張れば後で楽になるからがんばれ、1日18時間やれ」ってストイックに励ましてもろたり、いろんな人をハラハラさせて申し訳ないと共に、それぞれの温かさに感謝でいっぱい・・・!(T人T)ありがとー

 
誰かしら会ったり話したりするたびに貴重なアドバイス頂くんだけど、消化しきれてなかったり実行できてないことってたくさんあって、「オメー金言もらってなんでやんねーんだよ^^#」って逆の立場なら思うので、なるべく人に会いたくないのはそういうのもあったりする。
 
ほんまは「こんなに出来たやでー!」って早く言いたい。 
 
私ただ楽しく酒盛りしたいだけなんやー、今はまだ会われんのやー!!
 
 
 
 
やっと新しい環境に慣れて来て、自分の生活を作っていってるって感じがする。
 
停滞してたものが動き出した感じある。
 
前回の日記もそんなこと言っておきながらすぐへばったから当てにならないけど・・・。
 
トライ&エラーで軌道修正しつつ、前に進めてるんやと思う。
 

 
5月の確定は微増で15,000円くらい(。∀゚)