アフィリエイトで独立を目指す薔薇美弥子の修行録

のたれ死なないよう頑張るのでやさしくしてください・・・

停滞ニート、逃げを打つ

こんばん薔薇です。

 

チャチャ美、来月の家賃はなんとか稼いだ。

おっちゃんの相手つらい。

 

もっとムリなくコツコツやればいいんだけど、どうしても保険掛けておきたくなって追い込んでしまうせいか、気持ちにも余裕なくなりがち。バランス悪いなーと思いつつ、習慣はなかなか変わらぬ。

チャチャ美と自分の仕事の配分もまだペース掴めてないので、一日のスケジュール立てなきゃなーと思ってるついでに、理想の配分書いてみる。

 

7時 起きる

7時半 二度寝から起きる

8時 机に座る

   目が覚めるまで記事書く

10時 朝食べる

11時 記事書く

13時 休憩

13時半 記事書く

15時 チャチャ美

   合間に記事書く

19時 ごはん

20時 記事書とかおふろとか

21時 チャチャ美

   合間に記事書く

26時 ねる

 

理想はこんなかんじ。どこまでできるかやってみよ明日。

 

で、

テラスハウスじゃ~~ん!

みたいな感じのシェアハウス生活2週間ほど経ちました。

 

案外ハードル高かった^ω^^ω^^ω^

 

というか、きっと自分が勇気を出して仲良くなろうとすれば入れてくれるの全然!!

外国みたいな感じ?待ってるだけじゃはじまらないってやつ??

みんないい人なの!なんか和気藹々キッチンで作ったりしてんの!!

テラスハウスっとるやん!!!!!

私、いけると思ってた。

もっと社交的にいけると思ってた。

 

演技すればwwwwww

 

というかさ、

限られた時間の中ならスイッチオンにしてきれいなとこだけ見せられるけど、職場もそうなんだけど長い時間持たないよね。

私が部屋出る時なんて、疲れてご飯でも食べるかっていう時なわけでさ、そんな意気揚々としてない。真顔。超真顔。

大体そんな暗い顔して人前に出れないじゃないっすか。どうしたの?とかいう会話が(あるのか知らんけど)もうめんどくさいし、キッチンで夜ワイワイしてる中に、「あ、なにつくってるのぉ~~いいないいなー♪」とかするエネルギーが、人間関係構築しようっていう気力が今、ないんだな。

 

 

そんな毎日でふと思い出した。

NHKのドキュメント72時間っていう定点観測ドキュメンタリーで、前に「東京の巨大シェアハウス」っていうのを特集してたんだよね。

「君、こういうの住めば出会いもあるんじゃないの?」と父。

「ほらこの人、ちょっと暗いところが君に似てるんじゃない。」と言うので録画見てみた。

シェアハウスの住人である30代前半とおぼしきやや影のある女性、弁当の袋を下げつつ仕事から帰ってきた。すると人と会わずに自分の部屋に直行。

「ダイニングにはいかないんですか?」と質問されると、訥々と語り始める女性。

「あー、いかないですね。他の人は、結構いますけど。」

なんかこの番組って人生の悲哀みたいなのを切り取るのが非常に上手くて、どうも見てるとやるせない気持ちになったりする。

「なぜシェアハウスに?」

「英語の勉強してるので、外国人も多いし、勉強になるかなって思って。」

「もっと社交的にいけるかな。って思ってたんですよ。最初は。」

シェアハウスというコミュニティにおいても尚、むしろ深まる孤独。

ああ、やるせない・・・。(これがこの番組の真骨頂)

「だけど、人に気後れする自分がいて・・・全然関わらなくなっちゃいましたね。」

お弁当と女性からフェードアウトして、カメラが次の場面に切り替わる・・・悲哀。

 

これ見た時さ正直、

いやいやないでしょー!せっかくシェアハウスで、籠るとかないでしょー!!

なんのためのシェアよ!私に似てるってwww

私人見知りしないしさ!!そりゃ私、暗いけどさwww

 

て、思ってた。

シェアハウスで私、カップル誕生しちゃうんじゃない?

英語で会話しちゃうんじゃない!?とか、思ってた。

 

集団生活苦手なの、すっかり忘れてたーーーー^◇^

 

そう、私、学校でも職場でも、知らない人とずっと一緒にいるのがしんどくて、逃げたい!!!!ってよく思ってたんだった。昼休みぐらい一人にさせてくれよ!!って思ってたわそういえば。でもこういう居心地の悪さって、時間が解決するもんなんだよね。

 

意気揚々、さあやるぞ!!っていうテンションだったらさ、人に興味持ってあれこれ聞けると思うのよ私もね?(言い訳)

最近毎日さ「それどころじゃない」が合言葉になってるからさ、バランスよくオンオフメリハリつけて・・・っていうのが出来ない性分だからさ。(言い訳)


当たり障りのない会話する気まずさ。みたいなのを時間かけてクリアするよりは、そのきまずさを避けたい。・・・っていうひどく後ろ向きな理由で、最近は極力人がいない時間帯を狙って台所行ったり、そもそもなるべく台所いかずに済むように、部屋ン中にパンとか買い込んでるっていうガチ引きこもり体制。

あ、お手洗いは近くだからペットボトルじゃないよ^ω^

 

 

んで、

来月別物件に引っ越しま―――す(^◇^)

 

人生逃げまくり。