アフィリエイトで自立を目指す薔薇美弥子の修行録

のたれ死なないよう頑張るのでやさしくしてください・・・

結婚相談所って経費ですか。

疲れた。むちゃく○疲れた。

今日、結婚相談所3件もハシゴしたんやで!!!!!

 

<潜入取材>

婚活サイト作るにあたって、潜入取材して記事書こうと思って、資料請求したら翌日から昼夜問わず、土日は朝昼晩!!営業電話ラッシュを逃げまくっていたら、そのうちに携帯だけじゃなくて家にもかかるわ、メールでもくるわ、電話番号へのショートメールくるわ、挙句の果てに番号変えて掛けて来るわ、あの手この手で掛ってくる電話を悉く無視してたんですが、

引っ越しも終わったんで観念して営業電話、受けました。

用事がないと外に出たくない超出不精なんで、面談に何回もいくのヤダ。ガッとまとめて終わらせたい。と思って、今日予約3件入れたんだわ。

 

したらさ・・・2時間超×3。

 

もうね、一件目終わった時点で残ライフ30くらいだったんだけど、2件目はおばちゃんがチンタラ喋るもんで2時間半もかかりよった!!!!

そのせいで3件目の予約が押しまくって、全部終わったの、9時だからね^ω^


いや~~~もうほんとススメナイ。

せめて一日2件までだわ。人柱になった価値、あったよね。

 

もう3件目ともなると、頭朦朧とすんのwww

2件目まではめっちゃメモ取りながら聞いてたんだけど、最後はもうね・・・疲労の色を隠し切れなかったよね・・・。

 

あんまりにも疲れたからちょっと喫茶店でも寄って帰るか・・・。と思ってたら思い出した。

「おんなじビルに婚活バーあんじゃーーーん♪」

 

梅田の駅ビルにある婚活バー、流行ってないからほぼ相席せずに300円でお酒飲み放題っていう乞食ホイホイ。

しかもバーテンのおにーちゃんが、ジャニ系とかエグザイル系でキラキラしてんだよね。ほら、そういうまぶしい人種と会うのなんて、ここか美容室かアーバンリサーチか。くらいでしょ?知らんけど。

あとなぜか、BGMが私の好きなゴリゴリロックっていう謎選曲が気に入ってるので、喫茶店代わりにたまに行く乞食。


<表裏一体>

話それた。

 

各社それぞれうちが一番!!!ってうまーいことセールストークもってくるので、最初とても印象がよかったA社が、B社やC社の話聞くうちにわけがわからなくなってくる。

結局各社それぞれメソッドが違うだけで、万人に当てはまる絶対的な100点ははないから、保険とか携帯会社みたいなもんなんだよねえー。

自分にとっての向き不向きを各社の特徴から当てはめてみるしかない。やっぱこっちのシステムがいいって途中で鞍替えしてる人もいるし。

で、やっぱり最後は担当アドバイザーとのフィーリングなんだよなっていう。


比較って、例えば携帯でも「格安SIM」と、「通信大手3社」には大きな仕組みの違いがあったとしても、その2つそれぞれの枠内にある競合他社っていうのは似たり寄ったりだったり。
各社特色はあっても微々たる差だとすれば、最後は店の雰囲気やスタッフの質なんかの、相性が最後の決め手になったりする。ソフトバンクの対応悪いからドコモに戻した!とかいうの、あるし。


でもこの比較体験は、記事書くヒントになったなー。

A社のメリットはB社にはデメリットで、逆も真なり。

デメリットとメリットは表裏一体で物の言いようだなーという。

女性は共感の生き物というけど、特に私は誠意とか熱血とか、あなたのために尽くします!!って情に訴える真正面アプローチされるとやっぱりグッと来てしまうよね。情で動くタイプ。

そりゃ、30万40万の契約するんだもんねえ。誠心誠意にもなるわな。とも思うんだけど、そういう演出であれ、真意であれ、真摯な態度はまだギリギリ差別化になるけど最早スタンダードになりつつあるので、できていないほうが目立つ。

あれ・・・なんか、アフィリでも聞いたようなハナシダナー??

 

<わからないだらけ>

婚活ってほんっっとに気力削がれるから、仕事が安定しないことには余裕ないし無理だろーとは思うものの、「婚活は年齢が全て!!!」なんて弱いとこ突かれると、今入っておかなきゃいけないような気になるよね。これが危機感セールスか。
今月中にまた契約のためのダメ押し営業電話がくるんだろーなー。


あと、前に相談所入った時はなんかもう、「ああやっぱり結婚相談所来るのってこういう人ね・・・」みたいなちょっとアレな人が多かった(失礼)ので、今日も全然期待してなかったんだけど、なんか、いやいやーこんないい人私が恐れ多いです。みたいな、好青年な感じの。全然ふつうやん。て人がたくさん在籍してて驚いた。

ま、在籍してたって、断られたら一緒なんだけども・・・。


いちお私、資料請求時は会社員ですって言ったから、まさか「これから稼ぐつもりの無職です」とは言えない。

結婚相談所て、かっちりしてる分そこの引け目もあったりする。

そりゃお相手はしっかり収入もあって会社勤めだけど、30超えて無職ニートて。え、何考えてんの??将来の家庭像云々より前にまず働けよ。てならない?なるよね^ω^

家賃払えるかどうか・・・とか言ってんのに、毎回デートやのなんやの、気持ちも懐も余裕ないわwww

 

前に相談所入った時は、そこらへんの収入格差とか自分に引け目ありすぎたし、結婚の具体的な価値観がどうの、とかフィーリングが合う。とか、相手に求める条件、こうじゃなきゃやだ!とか、お見合いし続けたらいつかしっくりくる人と出会うのか?とかなんもかんもわかんなくて、疲れてやめた。

でも、しっくりくる人と自然に会う可能性とかも低そうだし。

最近のあやしいバイトはフル営業スマイルだからさ、あんま余計なこと言わず笑っとけばウケはいいんやで^ω^

でもお見合いで、フル営業スマイルが受け入れられても、ほんとにそっから発展していくんだろうかね・・・。

人を好きになるって、なんかよくわかりませーーーーーーん。

モヤっと闇深い感じになったところでネルーーーー!!!