アフィリエイトで独立を目指す薔薇美弥子の修行録

のたれ死なないよう頑張るのでやさしくしてください・・・

独房もとい夢の巣へ

 

f:id:baramiyako:20160223233635j:plain

(↑大事なあやしい本も全部捨てた!!!!) 
 
 
いよいよ今週は引越しウィーク。私はシェアハウスに移るもんで、二回に分けて搬入の今日は第一陣。
 
シェアハウスの個室って、基本寝るだけ。みたいな感じなので五帖間にベッドと机、業務用冷蔵庫くらいのタンスがあって、もう、狭ぁあ〜〜!?みたいな。圧迫感すごいんですよ。
 
思い出の品を実家に置くな。全て捨てろと言われて必要最低限に絞ったんですけど荷物多すぎて、入るか?荷物に埋もれて狭い部屋で缶詰め生活か……と思うと息詰まりそうで憂鬱だったんですけど、荷物無事入った・・・!!!
 
そんで、まあ、狭いのは狭いんだけど、光も入るし、住むには上々だろう!とちょっと気分前向きになりました。
 
結局は物事の捉え方、状況を悲観的に見るか否か。
 
うち昔、祖父母宅が火事で全焼して立て替えたことがあるんですが、当人の落ち込みようってすごかったです。まあ、思い出一切合切失ったっていう事実が重すぎたんでしょうけど、元々の悲観的な性格も子どもながらに感じました。だって新築最新の家があるじゃ〜んて。
 
逆に、大病患って、もう数日で手術だっていうのに笑顔絶やさず他人の気遣いまで出来る人。そら楽観的なわけじゃないだろうけど、ゆとりがあるなあ〜。て思います。私だったら、もしかしたら死ぬかも!?って取り乱して、普段の生活が崩壊してもおかしくない。
 
 
じゃあ私が移る環境はどうなの?
あんたが言ってる三畳一間の独房に監禁てさ。新生活もっと楽しんだっていいんじゃないの?
ヘンな外人とかアナーキーな住人がいるかもしれないやん?
かれぴっぴ出来ちゃうかもしれんやん??
 
早い人は高校大学から1人暮らししてるのに、いつまでも良い歳して親に甘えんのも、依存心も受け身体質も相変わらずって。気持ちは10代から成長ないのに外ばっかり歳食って情けない話だ。
自分の生活レベルが落ちるなら、それが今の実力で身の丈じゃないの??
じゃあこっから始めたらいいじゃない。こんな暮らしになってしまった……て嘆くんじゃなくて、ここが夢の巣だ!こっから私の人生始まるんだ!!くらい思ってみれよと。
 
 
ちなみに、
 
私の母親ってちょいちょい話題にしてますが割と根性ある人で、父が初任給11万で私産まれて、その上ボーナスカットになって、崩れ落ちそうな社宅で肉も買えないっていうコントみたいな極貧生活から抜け出すために必死にネットワークやって、そこそこ結果出したんですよね。
 
もう40代まで鬼みたいな母親だったし、子育て上の悪影響も結構あって恨んだんですけど(笑)
当時の母25でその状況て、そらそうなるわなーと思います。今この歳になったら感謝やね。
 
私の仕事についても、「自分が決めたならやり通しなさい。」「文章を書く仕事はあんたに合ってる」と応援姿勢の我が家ですが・・・。
 
「期間を決めて、モノにならなければ諦める。絶対結果を出す。と恥も捨てて死に物狂いで取り組まないと。スタートダッシュかけないと、ダラダラやったって物にならないよ。」
 
「子どもがいるのにかわいそう。とかあいつは気が狂ったとか散々言われたけど、結果を出したら誰も言わなくなった。結果を出せば周りは納得するのよ。」
 
「簡単に稼げると思って夢見てたくさんの人が入ってくるけど、結局辞めて行く人が8割の世界。」
 
母の言葉がまあ重みある。
私長年その鬼の形相と結果を見て育ってるので、そりゃあ説得力あるわ(笑)
 
 
私はといえば、瞬発力はあるものの持続力がないスペースシャトルみたいな性格。
苦しさを乗り越えるよりなるべく避けて避けて生きる方法を選んで来たので、コツコツ長く続けた経験、成功体験ってそんなにない。
唯一、習字は断続的に続けて来たので、教師免状だけはやり切った自信にしたいなーと思って最近また通ってます。
 
さすがに長年の積み重ねがあるので、自分の今の足りなさと必要なプロセスっていうのがわかります。
 だから、教室のお子たちのイライラを見てると、わかるよーおねーちゃんも君らと同じやったんやでー。て思うんですよね。書けなくてワザとむちゃくちゃ書いたり、癇癪、できるわけない!って投げ出したくなったり。教えてもらったって出来ないものはできない!!て横にそれて友達と喋ったりサボってみたり。
 
大人んなって、彼らの葛藤もわかるし、何の役に立つのかわからん!成果も見えない!っていう積み重ねが、半年一年振り返るとすごい成長になってるから!!
負けたくねー!っていう気持ちもわかるし先生に褒められると嬉しいよね。そのうち昇級したり会誌に掲載されるようになるともっと嬉しいからがんばれ!!!ていうきもち。
 
毎週習字行くたびに、習字もアフィリも一緒なんだなー。て思う。
 
 
日々の作業思うとさ、
今やっぱ、なんもわからんわけさ。
半年経ってコレかいヤバいよ!!て焦るわけ。
 
日々の作業はいちいちわからんし、なんでやねええええええーーーーん!!!って毎日頭抱えてるし、ぜんぜん進まねえええええええ!!!ていうモヤモヤ。
 
 
小学生が大人の作品見たって、上手すぎて手本と何が違うねん??て分かんないように、すごいサイト見ても参考にしどころがわかんないし、先生がこうしたらいいのよって教えてくれることもなかなか掴めないように、色んな手法やポイントまとめ読んだりしても、なかなかピンと来ない。
 
結局、小学生の私に必要なのはひたすら100枚書くことであり、千本ノックであり、筋トレであり下積み。
何の意味があんねんっていう作業の繰り返しをこなすことで見えてくるものがあって、そこにショートカットも裏技もドーピングもないんだ。という段階に私はいるということ。そういう話を親とした。
 
「0スタートは楽なのよ。必死でやらんと後がないから。ある程度行った後の方が辛いよ。継続しないと落ちるけど目先の収入があると今までのエネルギーもないし。それでも種まきしつづけなきゃいけないってモチベーション保つほうが辛かった。ある意味、最初が一番苦しかったけどワクワクしてたよ。」
 
多分コレは、月30なり月100なり行った後に私がぶつかる壁なんだろうなあと思う。 
今でもけっこうしんどいけど、この先ずっとしんどいねんな・・・^ω^;
 
働くということは、企業人も自営もなんでもしんどいんや!!
 
 
 
つーことでいよいよですわ。
 
引きこもり缶詰作業生活(ときどきチャチャ美)が遂に始まるーーーやったろーやないかーーーー!!!!ってのが、今日荷物運んで実感湧きました。
 
私、最初の意気込みだけは威勢がいいので、ダレないうちにスタートダッシュかけて、とにかくわけわからんなりにやろうと思います。ほんでふと、あ、こういうことだったのかあ!っていうピンと来る瞬間が来るんだよね。
 
 
初売り上げ上がったーーーってのが、一番のネタだよなーておもっとります。
 
いろんなひとに支えられてんなーと思います。 
 
感謝^ω^♡